忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/05/14 14:11 |
秋の夜長、皆さんどうお過ごしでしょうか。
どうもnonkiです。
明日学校が休みなので、夜更かししちゃってます。
というかもう明け方だな(苦笑)


今回はちょっと専門的。読み人を選ぶかも(汗)

俺は、音楽が嫌いな人間はいないんじゃないかなと思ってる。
誰もが必ず1曲は、好きな曲があるんではないだろうか。

そもそも、
人間と音楽はかなり密接な関係のように思う。

というのも、人間は常に『拍』を感じて生きている。

例えば歩いている時。
大体足音は一定の感覚を保っている。
わざわざ毎回タイミングをずらして歩くヤツはいない。
これも、ある種の『拍』を感じているんだと思う。

もっと根本的な事を言うと、
心臓の『鼓動』。

無意識だろうが、
母親のお腹の中にいるときからずっと感じているし、
生まれてから死ぬまでずっと感じている。

音楽の拍は、人間の心臓に値するものだと思う。

音楽の起源は、

自然界の音をまねて起こった。
異性の気を引くため。
感情が高まって自然に起こった。
何かを伝達するために。
労働の動作に合わせて。

などがあるんだが、鼓動と関係無くはない・・・というか、うまい言葉が思いつかないが、
とても生命力があるように思う。


やっぱ人間と切っても切れない関係って感じがするな。
あくまで俺個人の意見としては。


うまくまとめられない(汗)
文章を書く事はホント難しいな。
PR

2006/09/12 04:40 | Comments(0) | TrackBack() | 音楽

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<Les Paul | HOME | ウイスキー>>
忍者ブログ[PR]